Enjoy life-Upgrade! 人生を楽しむ第一歩

人生を楽しむ方法、人生をアップグレードできる情報を発信

早起きした朝何かしたいと思ったら読む本【書評】

この記事はこんな人におすすめです!

  • 朝の時間を有意義に過ごしたい
  • 朝活が続かなくて悩んでいる
  • 朝の時間が好き

起きて最初にすることはなんですか?

SNSの確認?顔を洗う?ストレッチ?色々考えられますね。僕は最近ポケモンスリープの睡眠レポートに10分くらい時間を取られています笑

朝活したいと思ってはいても中々行動には移せない。今日は寒いからとか、今日は雨が降っているからとか色々と理由をつけて暖かい布団という名のコンフォートゾーンへ戻ってしまう・・・
朝活と聞くと早朝から起きてランニングや副業に勤しむ人々を想像してしまう。僕もそういった人々に憧れを抱く1人ではありますが、それだけが朝活なんだろうかとふと思いました。

マツダ・ミヒロ氏の著書「朝1分間、30の習慣。」でこの疑問にはストレートに回答がなされていました。それは>>大切なのは「何時に起きるか」ではなく「起きてから何をするか」<<

何をするか、もっと言えば何をしたいのか。これが朝活の目的にもなり「やりたい事」だろうと思います。
著者は自分で自分に問いかけを行うことで朝を迎えるのが楽しみになる。セルフトークで考えを整理し無駄を省く、そして生産性が上がる。

朝早く起きても結局SNSを見て終わってしまうなどの悩みを持っている人はまずこの本を読んでみてください。中には合うもの合わないものそれぞれあるはずですが一つでも自分がやってみたいと思えるようになればそこから行動が変わるはず。

行動が変わることでいつの間にか考え自体もアップデートされていき、今よりも生産性の高い時間が多くなるはずです。